GSX450E&CBX400F
Category: 未分類
ご新規様で「修理見積を取ってほしい」と頻繁に相談されます。
見積りした後、検討される人もいらっしゃいます。
それはそれでオーナーさんの金銭の問題もあると思うのでいいのですが
見積りイコール無料って思ってる方が多く見受けられる
じゃあどこまでが無料で、どこまでが有料か簡単に説明します。
前にそんなんで揉めたことあってお互い気分悪くなるのも嫌ですからね
例えばカバーのオイル漏れ見積り依頼がきたとしよう(おいらのマッハ)
まずはどの部分からオイルが漏れているか?
明らかに覗いてガスケットからオイルが滲んでれば、
ガスケット代、工賃、オイル代で見積りは簡単に取れるので見積り代は無料、
後はオーナーさんが修理を当店で頼むか頼まないかの話。
有料になるのがカバーを外さないと分からない内容のものだったり
部品の脱着があるものなどです。基本工具で何かを外した時点で有料と思ってください、
この時点ではカバーの脱着代を請求致します。
マッハの場合簡単なものもあればカバー外すだけで大変なものもありますのでご了承ください。
これはあくまで見積りして検討された場合の話で、修理依頼した人に見積り代を取るようなことはありませんので、
中には見積りだけとらしてその部品を自分で仕入れて直すって人もいるくらいで
こっちはタダで答えを教えて時間の無駄になるだけで何も得るものはなし・・・相談室ではありませんから。
後、電話メールで原因はどこですか?何が考えられますか?という答え要求もやめていただきたいですm(__)m
ご理解のほどよろしくお願い致します。
見積りした後、検討される人もいらっしゃいます。
それはそれでオーナーさんの金銭の問題もあると思うのでいいのですが
見積りイコール無料って思ってる方が多く見受けられる
じゃあどこまでが無料で、どこまでが有料か簡単に説明します。
前にそんなんで揉めたことあってお互い気分悪くなるのも嫌ですからね
例えばカバーのオイル漏れ見積り依頼がきたとしよう(おいらのマッハ)
まずはどの部分からオイルが漏れているか?
明らかに覗いてガスケットからオイルが滲んでれば、
ガスケット代、工賃、オイル代で見積りは簡単に取れるので見積り代は無料、
後はオーナーさんが修理を当店で頼むか頼まないかの話。
有料になるのがカバーを外さないと分からない内容のものだったり
部品の脱着があるものなどです。基本工具で何かを外した時点で有料と思ってください、
この時点ではカバーの脱着代を請求致します。
マッハの場合簡単なものもあればカバー外すだけで大変なものもありますのでご了承ください。
これはあくまで見積りして検討された場合の話で、修理依頼した人に見積り代を取るようなことはありませんので、
中には見積りだけとらしてその部品を自分で仕入れて直すって人もいるくらいで
こっちはタダで答えを教えて時間の無駄になるだけで何も得るものはなし・・・相談室ではありませんから。
後、電話メールで原因はどこですか?何が考えられますか?という答え要求もやめていただきたいですm(__)m
ご理解のほどよろしくお願い致します。
ご新規様でマジェCの修理のご依頼いただきました。
購入したばっかりらしく異音が気になるので見てほしいと、
聞いた限りだと駆動系付近のような気もしなくもないが
プーリー外してエンジン掛けて見たがクランクの音だった(ノ_<)
見ずらいけど走行距離は46000キロ、車体の価値考えたらオーバーホールするには
もったいない、正直な話このクラスのマジェスティーは買取で1万付くか付かないかレベル、
中華外装新品で見た目綺麗だから買っちゃった感じですかね。
そもそもこういう車両おこして売っちゃダメでしょ?
普通部品取りにするなり捨てるなりするよおいらなら!!
もし売った奴がこれが商売っていうならそれは違うな。
エンジンオイルはこの通りチョロロン、
ほぼ現状渡し。
これ以上酷くならないようにオイル交換。
なんじゃこりゃクーラントに色が無い
とりあえず水でも足したのかな?
考えられん怖いわ
クーラント液入れた。
これで最悪のケースはリカバリーできますけど
短命なのはたしか、このまま乗るなら近場で済ました方がいいと思います。
きおつけて乗ってくださいしか言えません。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
購入したばっかりらしく異音が気になるので見てほしいと、
聞いた限りだと駆動系付近のような気もしなくもないが
プーリー外してエンジン掛けて見たがクランクの音だった(ノ_<)
見ずらいけど走行距離は46000キロ、車体の価値考えたらオーバーホールするには
もったいない、正直な話このクラスのマジェスティーは買取で1万付くか付かないかレベル、
中華外装新品で見た目綺麗だから買っちゃった感じですかね。
そもそもこういう車両おこして売っちゃダメでしょ?
普通部品取りにするなり捨てるなりするよおいらなら!!
もし売った奴がこれが商売っていうならそれは違うな。
エンジンオイルはこの通りチョロロン、
ほぼ現状渡し。
これ以上酷くならないようにオイル交換。
なんじゃこりゃクーラントに色が無い
とりあえず水でも足したのかな?
考えられん怖いわ
クーラント液入れた。
これで最悪のケースはリカバリーできますけど
短命なのはたしか、このまま乗るなら近場で済ました方がいいと思います。
きおつけて乗ってくださいしか言えません。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
マスタングいやムスタング?
Category: 未分類
所有して18年経つアドレス110、外回りや、ちょい乗りにとまだまだ活躍してくれている相棒だが
もうかれこれ7年駆動系開けてないので一回リフレッシュさせよう、
開けたついでにミッションオイル交換
ベルトの摩耗はこんなもん
すぐ交換するほどではないけど交換しとこう。
ローラー、スライドピース交換。
ベルト装着して駆動系終わり~
これで安心して乗れるぜ
パッド交換しようと思ったらシールはみ出ちゃってるヽ( ´_`)丿
シール新品に交換。
パッド入れて。
フルード交換して完了。
調子良くなったところで女房と富士吉田来た
奥にあるBWS125は最近増車した相棒
下道14R より楽だった(^∇^)
しかも行って帰ってきて4リッターでいけちゃうんだからどんだけ燃費いんだよ!!
エスカじゃ半原でエンストだわ
富士吉田市といっただダーヨシうどんだろ、
1件目は源氏で冷やしと肉天
ここは先着で温玉サービスしてくれる
2件目はみうらうどんで肉うどん
ぺろっとイケちゃいました
美也樹も行きたかったけど流石にお腹いっぱい
うどんはのど越しだけじゃ語れない、あーうまかった。
もうかれこれ7年駆動系開けてないので一回リフレッシュさせよう、
開けたついでにミッションオイル交換
ベルトの摩耗はこんなもん
すぐ交換するほどではないけど交換しとこう。
ローラー、スライドピース交換。
ベルト装着して駆動系終わり~
これで安心して乗れるぜ
パッド交換しようと思ったらシールはみ出ちゃってるヽ( ´_`)丿
シール新品に交換。
パッド入れて。
フルード交換して完了。
調子良くなったところで女房と富士吉田来た
奥にあるBWS125は最近増車した相棒
下道14R より楽だった(^∇^)
しかも行って帰ってきて4リッターでいけちゃうんだからどんだけ燃費いんだよ!!
エスカじゃ半原でエンストだわ
富士吉田市といっただダーヨシうどんだろ、
1件目は源氏で冷やしと肉天
ここは先着で温玉サービスしてくれる
2件目はみうらうどんで肉うどん
ぺろっとイケちゃいました
美也樹も行きたかったけど流石にお腹いっぱい
うどんはのど越しだけじゃ語れない、あーうまかった。
ご新規様でフロントフォークオーバーホールのご依頼いただきました。
このバイク見たことも触ったこともない、それだけ珍しい
1976年の同期はZ1、GS750、レミーボンヤスキーなどなど。
エンジンはナナハンツインでトルクありそうだ
セルモーターが神がかった場所にある
フォーク外す。
インナーチューブは長年の動きで疲労が見られる。
オイルは真っ黒。
綺麗にクリーニングする
インナーチューブは再メッキ掛けたよ
そのまま組んだらすぐ漏れちゃうんでね。
リリーフバルブ戻す。
心配していた部品は健在だった(´ω`人)
組み立てて。
既定のオイル量入れる。
戻して完成、動きも性能も復活
部品がある範囲でしか修理できませんけど
またお手伝いできればうれしいです。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
このバイク見たことも触ったこともない、それだけ珍しい
1976年の同期はZ1、GS750、レミーボンヤスキーなどなど。
エンジンはナナハンツインでトルクありそうだ
セルモーターが神がかった場所にある
フォーク外す。
インナーチューブは長年の動きで疲労が見られる。
オイルは真っ黒。
綺麗にクリーニングする
インナーチューブは再メッキ掛けたよ
そのまま組んだらすぐ漏れちゃうんでね。
リリーフバルブ戻す。
心配していた部品は健在だった(´ω`人)
組み立てて。
既定のオイル量入れる。
戻して完成、動きも性能も復活
部品がある範囲でしか修理できませんけど
またお手伝いできればうれしいです。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
常連さんお友達のZRX1200で修理のご依頼いただきました。
内容はツーリング中に急に高回転回らなくなってしまったと、
人間は老けない方がいいけどバイクは吹けないと話にならんな、
まずは全気筒プラグ交換してみた
交換してみたがかわらず、まずはマシンの詳細といこう!!
05年モデルキャブ車、日本仕様、走行距離17000キロ
症状は点火系なんだよな
でも距離が距離だから電装系の故障は考えにくい、イグニッションアナライザーあてて見たが
至って正常値、あくまでアイドリングの数値だからこの段階では何とも言えない・・・
次は簡単なところ見て見よう。
オイルは適正量!!
エアクリも問題なし!!
昔GPZ1100(水冷)でカプラーが外れて高回転回らないことあったので見て見たが
しっかり刺さってる、ZRX1200のカプラーは外れていてもエンジン回転数に支障はでないようだ。
次はイグナイター見て見よう、おっと元の位置と異なるところに付いている、
HIDバラストの取付場所がなく移動したのだろう、しかもハーネス剥き出しだ
断線してなきゃいいけど。
端子は問題なさそうだ。
一様ここも見ておこう、ヒューズBOX端子に腐りなし!!
とりあえず仲間のZRX乗りに来てもらってイグナイター入れ替えることにしたが。
年式違いでカプラーが違う(T_T)
一回イグナイター交換して確認してみたいんだよな
だめならダメで次のステップ踏めるから。
ってことで助けてバズさん!!
海老名市のカワサキプロフェッショナルのバズファクトリーさんに来た。
工場長の伊藤さんとは昔から仲良くしていただいているんです。
サービスマニュアルとSSTとイグナイター2個お借りしました。
借りたイグナイター取付いざ火入れ
あれエンジンすら掛からない・・・
あっこれイモビライザーつきか?
点火カットされている(T_T)
イモビ事情はよく分からんのでメーカーに聞いたみた。
イモビライザーシステム搭載車で中古イグナイターを使う場合赤キーがないと使えないという
、借りたイグナイターは事故車から外したやつだそうで赤キーはないという
よってエンジン掛けようがない、盗難防止装置の最大のデメリットだ。
じゃあ新品付けて試してみるかとも思ったが国内仕様のイグナイター廃盤・・・
おいおいまだ15年しかたってねーぞ
マレーシア仕様は在庫あり、これもメーカーに聞いたところ日本仕様にマレーシア仕様の
イグナイター入れてもエンジン掛かるという確認はできていない、掛かる保証は出来ない
適合しないと思ってくださいと、おうそー来たか!!
そう言われちゃ付ける意味もなくなるし49000円もおじゃんになる、困ったな~
一旦おさらい、イグナイターのことは一回忘れよう。
パルシング見て見よう
緩みもないし破損もない!!
抵抗値は?
至って正常、んーなんだろまじ分からなくなってきたぞ・・
冷間時、温感時エンジンすんなりかかる、アイドリングも普通にする
じょじょにアクセル開けて5500回転までしか回らない、
アクセル全開にすると6000回転まで回ってストールする寸前で急に9000回転まで回り
一気にストール(エンジン止まる)、この感じやっぱイグナイターだよな?
もしかしてと思いオーナさんにヒューエルワン入れましたか?と聞いたら
ツーリング前に入れたと!!ヒューエルワンは入れすぎたりすると失火して
うまく回らない事例がでている、これだろー?これしかねーだろ?
だってタイミング的にここだろ~?
元のガソリン排出して。
臭いもキツイ気がする~
サービスマニュアルにはフューエルワン入れすぎってのは書いていない
これがおいらのよくいうサービスマニュアルには載っていない故障例ってやつだ。
純度100%のレギュラーガソリン注入して
これで解決だぜ~
\(^o^)/
いや・・・全然変わらん・・・
舞い上がりすぎて心折れた。
一旦ハーネスにテープ巻いた
やっぱりこいつかな?
後はイグナイターかキャブしかないんだよね。
全集中キャブの呼吸
ここだあああああ~
デーヤフラムが張り付いていたではないか!!
ワニスがこびりついてる、これが張り付きの原因か?
張り付いてると、回転上昇とともにバルブが上がらなく回転上がらない。
ワニス除去してさあどーうだ?
おおー直ったーぜー\(^o^)/
これが原因だったか、でもキャブは一切疑わなかった
だって週2で乗って1回はロング行ってるっていうからさあ
まあなんかの拍子でタイミングよく走ってた最中に張り付いてしまったのだろう、
これだってサービスマニュアルには載っていないよ、
いやここなんか普通張り付きなんかしないか
2日掛かってしまったが解決して本当に良かった。
これで気持ちよくまた走れますね
そしてセンス良くまとまってる
ご利用ありがとうございましたm(__)m
内容はツーリング中に急に高回転回らなくなってしまったと、
人間は老けない方がいいけどバイクは吹けないと話にならんな、
まずは全気筒プラグ交換してみた
交換してみたがかわらず、まずはマシンの詳細といこう!!
05年モデルキャブ車、日本仕様、走行距離17000キロ
症状は点火系なんだよな
でも距離が距離だから電装系の故障は考えにくい、イグニッションアナライザーあてて見たが
至って正常値、あくまでアイドリングの数値だからこの段階では何とも言えない・・・
次は簡単なところ見て見よう。
オイルは適正量!!
エアクリも問題なし!!
昔GPZ1100(水冷)でカプラーが外れて高回転回らないことあったので見て見たが
しっかり刺さってる、ZRX1200のカプラーは外れていてもエンジン回転数に支障はでないようだ。
次はイグナイター見て見よう、おっと元の位置と異なるところに付いている、
HIDバラストの取付場所がなく移動したのだろう、しかもハーネス剥き出しだ
断線してなきゃいいけど。
端子は問題なさそうだ。
一様ここも見ておこう、ヒューズBOX端子に腐りなし!!
とりあえず仲間のZRX乗りに来てもらってイグナイター入れ替えることにしたが。
年式違いでカプラーが違う(T_T)
一回イグナイター交換して確認してみたいんだよな
だめならダメで次のステップ踏めるから。
ってことで助けてバズさん!!
海老名市のカワサキプロフェッショナルのバズファクトリーさんに来た。
工場長の伊藤さんとは昔から仲良くしていただいているんです。
サービスマニュアルとSSTとイグナイター2個お借りしました。
借りたイグナイター取付いざ火入れ
あれエンジンすら掛からない・・・
あっこれイモビライザーつきか?
点火カットされている(T_T)
イモビ事情はよく分からんのでメーカーに聞いたみた。
イモビライザーシステム搭載車で中古イグナイターを使う場合赤キーがないと使えないという
、借りたイグナイターは事故車から外したやつだそうで赤キーはないという
よってエンジン掛けようがない、盗難防止装置の最大のデメリットだ。
じゃあ新品付けて試してみるかとも思ったが国内仕様のイグナイター廃盤・・・
おいおいまだ15年しかたってねーぞ
マレーシア仕様は在庫あり、これもメーカーに聞いたところ日本仕様にマレーシア仕様の
イグナイター入れてもエンジン掛かるという確認はできていない、掛かる保証は出来ない
適合しないと思ってくださいと、おうそー来たか!!
そう言われちゃ付ける意味もなくなるし49000円もおじゃんになる、困ったな~
一旦おさらい、イグナイターのことは一回忘れよう。
パルシング見て見よう
緩みもないし破損もない!!
抵抗値は?
至って正常、んーなんだろまじ分からなくなってきたぞ・・
冷間時、温感時エンジンすんなりかかる、アイドリングも普通にする
じょじょにアクセル開けて5500回転までしか回らない、
アクセル全開にすると6000回転まで回ってストールする寸前で急に9000回転まで回り
一気にストール(エンジン止まる)、この感じやっぱイグナイターだよな?
もしかしてと思いオーナさんにヒューエルワン入れましたか?と聞いたら
ツーリング前に入れたと!!ヒューエルワンは入れすぎたりすると失火して
うまく回らない事例がでている、これだろー?これしかねーだろ?
だってタイミング的にここだろ~?
元のガソリン排出して。
臭いもキツイ気がする~
サービスマニュアルにはフューエルワン入れすぎってのは書いていない
これがおいらのよくいうサービスマニュアルには載っていない故障例ってやつだ。
純度100%のレギュラーガソリン注入して
これで解決だぜ~
\(^o^)/
いや・・・全然変わらん・・・
舞い上がりすぎて心折れた。
一旦ハーネスにテープ巻いた
やっぱりこいつかな?
後はイグナイターかキャブしかないんだよね。
全集中キャブの呼吸
ここだあああああ~
デーヤフラムが張り付いていたではないか!!
ワニスがこびりついてる、これが張り付きの原因か?
張り付いてると、回転上昇とともにバルブが上がらなく回転上がらない。
ワニス除去してさあどーうだ?
おおー直ったーぜー\(^o^)/
これが原因だったか、でもキャブは一切疑わなかった
だって週2で乗って1回はロング行ってるっていうからさあ
まあなんかの拍子でタイミングよく走ってた最中に張り付いてしまったのだろう、
これだってサービスマニュアルには載っていないよ、
いやここなんか普通張り付きなんかしないか
2日掛かってしまったが解決して本当に良かった。
これで気持ちよくまた走れますね
そしてセンス良くまとまってる
ご利用ありがとうございましたm(__)m
暗くなるのが早くなってきたねそして今年ももうちょっとで終わる。
さて横浜市からZRXのカスタム依頼いただきました。
中古で購入したというFCRキャブ取付します
まず純正キャブ外していくよ。
キャブ外して。
さらにエアクリボックス外していく。
取付完了!!ガソリン流したらガソリンが漏れる・・・
中古は取り付けるまで何が起きるか分からない、部品が来るまで一旦中断
余談だけど質の悪い中古はオーバーホールすると、新品の方が安い場合もあるので安易に手を付けない方が吉。
ケイヒン純正ガスケット到着。
交換してガソリン漏れは止まった。
幸い張り付き症状もないし、元のセッティングのまま
軽く調整して気持ちく走るようになった。
純正キャブより鋭い加速するようになったこりゃ面白いぞ!!
横からチラ見えするFCRがいいね。
実はこのZRXは10数年前においらが以前勤めていた時に売ったマシンでしてね
退社する前、独立してバイク屋やりますとか一切告知しませんでしたから、
なので元々勤めていたところのお客さんはあまりいないのよ、お客さん誘導するなんて筋違いだからね。
そんで噂聞いて来てくれたという分けです。本当に嬉しかった!!
またのご利用お待ちしておりますm(__)m
さて横浜市からZRXのカスタム依頼いただきました。
中古で購入したというFCRキャブ取付します
まず純正キャブ外していくよ。
キャブ外して。
さらにエアクリボックス外していく。
取付完了!!ガソリン流したらガソリンが漏れる・・・
中古は取り付けるまで何が起きるか分からない、部品が来るまで一旦中断
余談だけど質の悪い中古はオーバーホールすると、新品の方が安い場合もあるので安易に手を付けない方が吉。
ケイヒン純正ガスケット到着。
交換してガソリン漏れは止まった。
幸い張り付き症状もないし、元のセッティングのまま
軽く調整して気持ちく走るようになった。
純正キャブより鋭い加速するようになったこりゃ面白いぞ!!
横からチラ見えするFCRがいいね。
実はこのZRXは10数年前においらが以前勤めていた時に売ったマシンでしてね
退社する前、独立してバイク屋やりますとか一切告知しませんでしたから、
なので元々勤めていたところのお客さんはあまりいないのよ、お客さん誘導するなんて筋違いだからね。
そんで噂聞いて来てくれたという分けです。本当に嬉しかった!!
またのご利用お待ちしておりますm(__)m
新車で購入してすぐ転倒してしまったと修理のご依頼いただきました。
あちゃーこれはショックでかいね
でも怪我なくてよかった外装はいくらでも直りますからね
フルード交換には最適な点検口だねってオーナーさんから怒られんわ
まずは外装外してい行くよ、PCXはデザイン性重視で外側からネジが極力見えないつくりで
ネジもあまり使わずツメで構成されてるから神経使うし
外すときになるとまあ大変パネル外しで慎重に外していく。
こんなところにも隠れボルトあったりする。
ボデーカバーがやっと外れた。
このツメ新車はまだすんなりと外せるがこれが5年~10年ってなると元から持ってかれるほど硬くなるんだ!!
次外すときの対策として効果あるかわからんけどツメにグリース塗っといた
次はサイド周り外すよ。
フロント周りの外装外して。
カバーフロントサイドとカバーフロアーサイド外す。
最後にステップフロアー外す。
そして純正部品取り付けていく。
順番に戻していって。
はい無事取付完了
工数以上に時間かかったぜ
これで心のモヤモヤとれて気持ちよく走れることでしょう
ご利用ありがとうございましたm(__)m
あちゃーこれはショックでかいね
でも怪我なくてよかった外装はいくらでも直りますからね
フルード交換には最適な点検口だねってオーナーさんから怒られんわ
まずは外装外してい行くよ、PCXはデザイン性重視で外側からネジが極力見えないつくりで
ネジもあまり使わずツメで構成されてるから神経使うし
外すときになるとまあ大変パネル外しで慎重に外していく。
こんなところにも隠れボルトあったりする。
ボデーカバーがやっと外れた。
このツメ新車はまだすんなりと外せるがこれが5年~10年ってなると元から持ってかれるほど硬くなるんだ!!
次外すときの対策として効果あるかわからんけどツメにグリース塗っといた
次はサイド周り外すよ。
フロント周りの外装外して。
カバーフロントサイドとカバーフロアーサイド外す。
最後にステップフロアー外す。
そして純正部品取り付けていく。
順番に戻していって。
はい無事取付完了
工数以上に時間かかったぜ
これで心のモヤモヤとれて気持ちよく走れることでしょう
ご利用ありがとうございましたm(__)m
転倒してしまいそれから違和感を感じると修理のご依頼いただきました。
ステム、フォークは曲がっていない、違和感の原因はハンドルが曲がってるせいだ
左右で若干高さ違うでしょ?
ただレンサルのハンドルは値段高いんだ
特にメーカーにこだわりはないというので純正ハンドル装着することにした。
外しに取り掛かる、接着剤がこれまたカッチカチで硬い、グリップヒーターは乱暴に外せない、
潤滑剤入れながらゆっくり外していく。
よっしゃ!外れた、腕がパンパン。
新品ハンドル取付てもうちょっとっていうところで、ナックルガードのボルト径が合わない。
ドリルでもんで。
タップ切って山作っていく。
これを左右やる。
装着できたよ。
よし完成、これで違和感とはおさらば
やっぱKAWASAKIはグリーンが合うな~
ご利用ありがとうございましたm(__)m
ステム、フォークは曲がっていない、違和感の原因はハンドルが曲がってるせいだ
左右で若干高さ違うでしょ?
ただレンサルのハンドルは値段高いんだ
特にメーカーにこだわりはないというので純正ハンドル装着することにした。
外しに取り掛かる、接着剤がこれまたカッチカチで硬い、グリップヒーターは乱暴に外せない、
潤滑剤入れながらゆっくり外していく。
よっしゃ!外れた、腕がパンパン。
新品ハンドル取付てもうちょっとっていうところで、ナックルガードのボルト径が合わない。
ドリルでもんで。
タップ切って山作っていく。
これを左右やる。
装着できたよ。
よし完成、これで違和感とはおさらば
やっぱKAWASAKIはグリーンが合うな~
ご利用ありがとうございましたm(__)m
お客さんの子供で10年前小学生だった子が家庭もって子供いるんだからびっくりした
10年って長いようであっという間だけどその10年間色んな物語が詰まっているんだね。
もう10年たったらおいらは45歳か、1年1年積み重ねもっと腕磨かないとな
さてマシンはご新規様でFの修理のご依頼いただきました。
まずは走行不能なので引上げに。
オーナーさんもちこみのジェイズのスタータークラッチセット取付ていきます。
ジェイズさん厚木市にあったとは知らなかったです。
Fに強いみたいなので部品に困ったらお願いしにいきますm(__)m
カバー外すとパルスが出てくる。
パルスを外すとスパークアドバンサー(ガバナー)が出てくる。
ガバナーを外すとスタータークラッチが外れる。
右が純正3ローラータイプで左がジェイズ製でよく現行でみられるような作りだ。
取付て。
戻して。
エンジンオイル交換して完了、
しっかりクランクシャフト回って喰いつくようになったよ。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
10年って長いようであっという間だけどその10年間色んな物語が詰まっているんだね。
もう10年たったらおいらは45歳か、1年1年積み重ねもっと腕磨かないとな
さてマシンはご新規様でFの修理のご依頼いただきました。
まずは走行不能なので引上げに。
オーナーさんもちこみのジェイズのスタータークラッチセット取付ていきます。
ジェイズさん厚木市にあったとは知らなかったです。
Fに強いみたいなので部品に困ったらお願いしにいきますm(__)m
カバー外すとパルスが出てくる。
パルスを外すとスパークアドバンサー(ガバナー)が出てくる。
ガバナーを外すとスタータークラッチが外れる。
右が純正3ローラータイプで左がジェイズ製でよく現行でみられるような作りだ。
取付て。
戻して。
エンジンオイル交換して完了、
しっかりクランクシャフト回って喰いつくようになったよ。
ご利用ありがとうございましたm(__)m
今回も車検のご依頼いただきました。
左右オイル漏れしてるので修理しちゃいましょう。
オイルが腐ってグリース状になって出てきた。
徹底洗浄。
キレイさっぱりヘドロもしっかり除去
ダブルアンチ35パイの部品はまだ健在。
オイルシール打ち込む。
オイル入れてエア抜きする。
車体に戻してフォークオーバーホール完了。
ビートフェンダーから。
純正フェンダーに変更
こっちの方が好き。
フルード交換してフロント周り終わり。
次はエンジンオイル交換。
最後にサビたナットの交換。
規定トルクで締め付ける
これで見栄えが良くなった
準備が整ったので車検行ってきまーす。
1発合格おりこうさんです。
フォークオーバーホール後は乗り味が格段に良くなったそうで
いつもいつもご利用ありがとうございますm(__)m
左右オイル漏れしてるので修理しちゃいましょう。
オイルが腐ってグリース状になって出てきた。
徹底洗浄。
キレイさっぱりヘドロもしっかり除去
ダブルアンチ35パイの部品はまだ健在。
オイルシール打ち込む。
オイル入れてエア抜きする。
車体に戻してフォークオーバーホール完了。
ビートフェンダーから。
純正フェンダーに変更
こっちの方が好き。
フルード交換してフロント周り終わり。
次はエンジンオイル交換。
最後にサビたナットの交換。
規定トルクで締め付ける
これで見栄えが良くなった
準備が整ったので車検行ってきまーす。
1発合格おりこうさんです。
フォークオーバーホール後は乗り味が格段に良くなったそうで
いつもいつもご利用ありがとうございますm(__)m
前回フロント周りカスタムしたケッチ、今回はHリムとスイングアームの取付のご依頼
まずは車両の引取いってきた。
リア周りからやっていきますよ。
すごく綺麗な純正
ホイール外してスイングアームも外す。
オーナーさんもちこみのスイングアームに交換。
新品のエキセルHリム組んでいく。
養生して。
ハブ取り出す。
新品スポーク組んで振れ取りしていく
シャーっと回し、振れは最小限でおさえればオッケイ
アウテックスクリアチューブレスキット組むからチューブは不要!!
施工完了。
タイヤ組んでと。
純正525から520にコンバートする、重量が軽くなった分加速も良くなるよ。
できたリア周り完成
タイヤはGT601をチョイス。
続いてはフロント、純正リムもサビがなく綺麗。
フロントもリア同様、クリアチューブレスキット組んで出来上がり~
Hリムの迫力はいいね~
またカッコよくなったケッチでした
いつもご利用ありがとうございますm(__)m
オーナーさんに白州いただいちゃいました。
仕事終わりの晩酌が楽しみだ
まずは車両の引取いってきた。
リア周りからやっていきますよ。
すごく綺麗な純正
ホイール外してスイングアームも外す。
オーナーさんもちこみのスイングアームに交換。
新品のエキセルHリム組んでいく。
養生して。
ハブ取り出す。
新品スポーク組んで振れ取りしていく
シャーっと回し、振れは最小限でおさえればオッケイ
アウテックスクリアチューブレスキット組むからチューブは不要!!
施工完了。
タイヤ組んでと。
純正525から520にコンバートする、重量が軽くなった分加速も良くなるよ。
できたリア周り完成
タイヤはGT601をチョイス。
続いてはフロント、純正リムもサビがなく綺麗。
フロントもリア同様、クリアチューブレスキット組んで出来上がり~
Hリムの迫力はいいね~
またカッコよくなったケッチでした
いつもご利用ありがとうございますm(__)m
オーナーさんに白州いただいちゃいました。
仕事終わりの晩酌が楽しみだ
CBX550Fインテグラ
Category: 未分類
TVのチャンネル5と7チャンいまだに慣れない、昭和生まれは10、12チャンで育ってきたから頭がそれ仕様になっている
前回バッテリー上がりでレギュレーター交換した55だけどまたバッテリーが上がる症状がでたみたいなので
直していきましょう、4000回転で11.32V全然チャージしていない。
チャージしない原因は発電機の方だね。
純正は廃盤だから巻きなおし。
ブラシは純正でまだ健在、そうだこれはいずれなくなりそうなのでストックしておくといいと思う。
結構減るもんだね。
新品ブラシ交換してと。
組み立てて。
ローター付けて。
戻して、さーどうでしょ?
はいしっかりチャージングするようになった
ここまでやるとアイドリングでも14V台までいく。
色々統計取っていくと回転上げてやっと13V後半だと発電機に元気がなく後に故障って流れになっている
もし回転上げても14V手前だったら早めに巻き直しをお勧めします。
これで思いっきりまた走れる
赤白祭り終わり~
ご利用ありがとうございましたm(__)m
前回バッテリー上がりでレギュレーター交換した55だけどまたバッテリーが上がる症状がでたみたいなので
直していきましょう、4000回転で11.32V全然チャージしていない。
チャージしない原因は発電機の方だね。
純正は廃盤だから巻きなおし。
ブラシは純正でまだ健在、そうだこれはいずれなくなりそうなのでストックしておくといいと思う。
結構減るもんだね。
新品ブラシ交換してと。
組み立てて。
ローター付けて。
戻して、さーどうでしょ?
はいしっかりチャージングするようになった
ここまでやるとアイドリングでも14V台までいく。
色々統計取っていくと回転上げてやっと13V後半だと発電機に元気がなく後に故障って流れになっている
もし回転上げても14V手前だったら早めに巻き直しをお勧めします。
これで思いっきりまた走れる
赤白祭り終わり~
ご利用ありがとうございましたm(__)m